ページ

2014年5月5日月曜日

今日は何の日

 本日も12時〜19時まで営業しております。

 今日5月5日といえば・・・そう、「わかめの日」ですよね。今の時期は新わかめの採取が一段落して新鮮なわかめが市場に出回る頃で、わかめの消費を促そうと、1983年に日本わかめ協会がこの日を「わかめの日」に制定しました。
 わかめにはセルロースやアルギン酸が含まれており、これらが肥満防止や高血圧抑制に高い効果を発揮するそうです。また、縄文時代から携行容易な食べ物として広く食され、遺跡からはわかめの遺存体も発見されているとのこと。さらに平安時代には朝廷で、わかめが給与として支給されたこともあると言います。
 もし現代において、月々の賃金がわかめで支給されたとしたら、ちょっとドキドキしないでしょうか?身を粉にして働いた対価がわかめで支払われる。それは何か新しい時代到来の予感。一新される資本主義。さよならグローバリズム。ただ、現物支給は労働基準法で原則的に禁止されていますから、実現にはまだ多くのハードルがありそうですね。
  
石匙 縄文時代
長さ106ミリ幅29〜31ミリ厚さ10ミリ
「いしさじ」もしくは「せきひ」と読みます。
さじと言ってもスプーンの用途はなく、
見た通りナイフの役割をしていました。わかめを
カットしていた可能性もあるかもしれません。 
SOLD OUT



  東京都中央区八丁堀2-3-3 2F
  Tel&Fax 03-6280-3800
  gyakko3@gmail.com
  12時〜19時 日曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿