ページ

2014年6月3日火曜日

楽しい知識

 天気予報で言うところの「平年」とは、過去30年の平均値なのだそうです。今年の夏は平年に比べて暑くなると言われると、去年もおととしもあんなに暑かったのに、この上まだ暑くなるつもりかよ!と地球に対して息巻きたくなりますが、30年のスパンを考慮に入れれば、そんなものかとも思います。ここ数年は気候の上で、毎年なにかしらの異常事態が起きているようですが、この異常を数値に繰り込んだ「平年」が更新されれば、異常は平常になるわけです。
 古本業界に伝わるいくぶんか前の話を聞くと、売れすぎで品物がなくなって店が開けられないとか、車を毎年買い換えているとか、ついにビルを建ててしまったなど、サクセスにまつわる小ネタが満載です。今の状況からは考えられないことばかり。つまり、業界の平年が更新されてしまったわけです。ベテランの方々は、お先真っ暗のようなことを言いますが、後発隊から見れば今が普通です。普通の日々を大切に、ていねいな暮らしを心がけていきたい・・とか言ってると、そのうち犬死にするはめになるので、なにか策を打たないといけないわけですが。



『地球の上に生きる』アリシア・ベイ=ローレル
        深町真理子訳 草思社
  2006年10月24日新版第17刷 帯 カバー上少ヨレ
   SOLD  OUT
    




 

0 件のコメント:

コメントを投稿