ページ

2014年8月22日金曜日

秘密道具の件

8/26(火)は都合により17時30分に閉店いたします。
8/28(木)は仕入及び所用のため休業いたします。
なにとぞご了承くださいませ。

 古物業者にとって最も有効なドラえもんのひみつ道具はなにか?おそらく業界内の8割以上の人間が、程度の差はあれ、この問題に突き当たったことがあるはずです。単純に考えて、まずタイムマシンは挙がるでしょう。1932年の東京に行って、ボン書店が刊行する本を片端から買い占めて来るぜという人もいれば、安土桃山時代にタイムスリップして、唐津の茶碗を大人買いしますという人もいるでしょう。妄想してる分には大変楽しいのですが、いざ行くとなった時の滞在準備にはずいぶん手間がかかりそうです。各時代に相応の格好を手配して、その時その土地の物流事情を把握しておかなければいけません。貨幣経済が流通しているのならば当時のお金を、物々交換であれば取引を成立させるに足る物を用意しないといけないのです。また、言葉の問題も大きいでしょう。外国ならば当然のこと、同じ日本であっても現代の記号体系がそのまま通じるとは思えません。縄文時代に行って、土器をいくつか見繕ってきますという人は特に注意です。もっともこの場合は、ほんやくコンニャクを使えば解消しますが。
 どこでもドアを挙げる人もけっこう多いと思います。輸送の手間を削減できますし、なにしろ交通費が不要になるのは何にも増して大きなアドバンテージです。あるいは、このままどこか遠くへ行ってしまいたいという人もいるかもしれません。使い方は各人さまざまですね。
 タケコプターはどうでしょう。このまま大空へと飛び立ってしまいたいという人がいるくらいでしょうか。 
 自動質屋機があれば、飛び立つ前になんとかなるかもしれません。物を入れると、その値打ちにふさわしい現金が出てくる道具です。資産が即現金になれば、破産は回避できるに違いありません。
 このように人はことドラえもんの道具となると、際限なく妄想を展開することができるものですが、そういう自分はといえば、こんな駄文を綴っていないで、シャラガムでも噛んで売れる店づくりに邁進した方がよさそうです。
 
 
 
鳥追い
以前にも一度ご紹介した物です。     
軸部分を持って回転させて音を出し、鳥を 
追い払う道具。当店の在庫の中ではもっとも
ひみつ道具感の強い物です。       



14,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿