ページ

2014年8月25日月曜日

いざキャマクラ

8/26(火)は所用により17時30分に閉店いたします。
8/28(木)は仕入と所用のため休業とさせていただきます。
8/29(金)は仕入のため14時からの開店です。
イレギュラーの営業が続きますが、なにとぞご了承くださいませ。

 ロングトラックフーズという惣菜屋さんのかき氷を食べに鎌倉まで行くという暴挙に出ました。古物業者としての喫緊の課題がそこに含まれていたというわけでは一切なく、とにかくかき氷を食すという行為の純粋性を際立たせるためだけに、残暑の古都に赴いたわけです。とはいえ、せっかくの鎌倉ですから、まずは鶴岡八幡宮境内にある神奈川県立近代美術館鎌倉館
1F中庭から望む借景。蓮は花の見頃は
過ぎていますが、葉の連なりが見事。
入ることに。展示は田淵安一。自分にとっては馴染みのない画家でしたが、水彩や色鉛筆画が良くて、市場に出たらいくらまで出せるか算段しながら見ました。ひとしきり脳内入札を済ませると、すっかり疲労困憊。ここは坂倉準三設計で、近代美術館としては日本最古とのこと。中庭を見て喫茶店に入るだけでもモダニズム建築の骨子の部分を味わえます。
 そして目当てのかき氷に向って若宮大路を由比ケ浜方面へテクテクと直進。下馬の交差点を過ぎると、鎌倉駅から流れてくる海水浴客と合流し、通りはとたんに賑やかに。ロングトラックフーズにはすでに数名の列ができています。時の幕府の一大事に馬を駆って馳せ参じる関東武士たちの息吹と、いざかき氷を貪らんとする者たちの熱気が交差する場所。皆、もののふのような目付きで順番を待つ。ということはなく、麦わら帽子&白のガーゼシャツ率が高い雰囲気の店です。




ここに写っているシロップをすべてかけます。
ピーチ、ネクタリン、抹茶、なんとかベリー、
最後に和三盆。それしか覚えていません。  


由比ケ浜
ここまで来て海を見ないわけにはいかないので、夏の海を見物。サザンオールスターズ的というよりは真心ブラザーズ的・・いやむしろワイルドワンズ的と思わせる風景でした。

  
惣菜屋さんのすぐ近くで開いていた
 ガレージセールにて入手。     
名のあるデザイナーの手によりもの
   でしょうか。完成度が高いです。    
SOLD OUT
    
ボンジュールパンサーという商品名の
ミネラル補給食品。スイス原産。その空き箱。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿