ページ

2014年10月7日火曜日

鼻と夢

10/9(木)は仕入のため14時頃の開店予定です。
10(金)・13(月)も仕入で13時の開店です。
どうぞよろしくお願い致します。

 台風一過で秋空がいっそうグンと高くなりました。このままどこかに走り出したくなる気持ちよさですが、特にどこといって行くあてもないし、割とまだ気温が高くてすぐに疲れてしまいそうなので、自分の店に行くことにしました。仕事なので当たり前の話ですが。
 今どき一人で小商いをやるとすれば、店舗を持たず、まずはネット販売を主軸にして、そこから探りを入れながら徐々に手広くしていくのが、選択としては賢明なのかもしれません。金もコネもないくせに店を出そうなんて、とんだ間抜け野郎だぜと笑われても仕方ない時勢に、頓痴気な反時代的愚挙に打って出るというのは、底抜けに楽観的なのか、少しばかり自己愛が強いのか。
 ただいずれにしろ実店舗を持って楽しいのは、人が来てくれるということです。今日も窓から青空を見上げていたら、茅場町の活版屋の杉田さんが、中村活字さんから聞いたと言って、不意に訪ねてきてくださいました。この道六十数年の活版業界の伝説の人です。で、八丁堀界隈の地誌に始まって、鴻巣人形、東秩父、深沢七郎、満州引き揚げ、永井荷風、岐阜県八百津町、小林秀雄など、誰かからの聞きかじりではなくて、全て杉田さん自身の体験談を話してくださる。こんなの聞いたら、1万2千円ぐらいは払わないといけない気分になります。ちょっと手元になかったので黙っていましたが、本来であれば日本橋公会堂あたりに聴衆を集めて聞く話でしょう。
 と、こんな調子で鼻高々になって夢見ていられるのだから、暢気と言えば暢気な商売です。今週もよろしくお願い致します。


 
 
 
北向きですが、晴天の日中はやわらかに自然光が射し込んで、割と明るいです。
なにか気になるものが写り込んでいましたら、お気軽にご連絡ください。   

0 件のコメント:

コメントを投稿