ページ

2014年11月25日火曜日

私の念願

11/27(木)は仕入のため14時30分の開店です。
11/29(土)は誰に頼まれたわけでもないのですが
出張に行ってまいりますので、店は臨時休業いたします。
何か仕入もできれば良いのですが、どうでしょうか。
なにとぞご了承くださいませ。

 俗に自転車操業とは、仕入と支払のサイクルをいっときたりとも休むことが許されない操業の喩えですが、自転車であっても操業されていればまだいい方で、漕ぐこともままならず、最初から倒れたままという者も中にはいることでしょう。いわゆる「あらかじめ倒れ続けた世代」です。「いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです」と言うカフカの顰みに倣って、いま思いつきで作ったので定義も決まってないのですが。ただ、競争を放棄した無気力な人を指すのではなく、いつも何か違うやり方を探していて、遅ればせに辿り着いた場所が実はみんなと同じ地点であることに気付いて、いっそう慌てふためいて足がもつれて転んでしまう者たちといった感じでしょうか。「不器用ですから」と言っても少しも格好がつかないので、倒れたままで考え続けている人たち。そんな人間にも優しい政治が、今度の総選挙を機に実現することを切に願います。と、取ってつけたように書いてしまいました。
 今週もどうぞよろしくお願い致します。


『私の念願』 柳 宗悦
不二書房 1942年6月30日初版
発行者:福島 武男
印刷者:興隆社 山縣 隆定
配給元:日本出版配給株式会社
定価:三圓八十銭 送料:三十銭

 




SOLD OUT



 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿