ページ

2014年11月5日水曜日

フロンティア

11/6(木)・7(金)・8(土)は仕入のため14時からの開店です。
どうぞご了承下さいませ。

 原宿キャシディがあり、中華シブヤがあり、カフェバッハがある・・。衣食におけるオーセンティックなシーンを牽引する名店。どの店も創業から30年以上〜半世紀に近い時を経て第一線から後退するどころか、なお新たな開拓精神を灯し続けて止みません。当店は創業半年。行き当たりばったりにいろいろ灯していきますので、なにとぞご愛顧のほどお願い申し上げます。
 と適当なことを書いてブログを埋めようとするも、特にネタがないので先が続かず。そういう時は無理してアップすることもないのですが、往生際悪くヤフーニュースなどを流し見して、何かネタを拾うという凡庸な行為に出てしまいます。そして見つけたのが、「都会の秘境駅となった住吉公園駅の岐路」というトピック。大阪の阪堺電気軌道上町線の住吉公園駅が、利用者減少により運行本数を大幅削減、ダイヤ改正に伴い終電が午前8時24分になってしまったという話です。
 住吉と言えばずいぶん都会のはず。商圏開発などによる導線の変化など要因はいろいろあるかと思いますが、終電が8時台とは早すぎです。この状況、中央区にありながら未踏の地であるかのような当店にも関係のある話です。銀座・日本橋の賑わいとは無縁の八丁堀。しかし手つかずであるからこそ、そこかしこから濃厚な歴史的地層の匂いがムンムンしてきそうな気がしないでもないわけです。まさに開拓精神に満ちた者たちのための町。一旗あげたい人、お待ちしております。

畦地梅太郎 『若者』
1958年 額寸法62.5×47.4センチ
SOLD



 

0 件のコメント:

コメントを投稿