ページ

2015年2月10日火曜日

まだ見ぬ強豪

12日(木)・13日(金)は臨時休業いたします。
15日(日)は大江戸骨董市の開催日ですが、今回はお休みです。
なにとぞご了承くださいませ。

 
 昨日は列島に最強寒波襲来のニュース。昆虫や動物や剣豪やプロレスラー、最強論争に関して常に頭を悩ませた幼少時代を経た者にとっては、この手の大仰なキャプションはいちいち真に受けるものではないのですが、外に出たら本当に寒いのでびっくりしました。あっさりと最強の称号を手にした天気に、少しばかりの敬意を払いながら店に向かったのでした。
 そもそも最強と言っても、それは限られた枠の中での相対的なものに過ぎないでしょう。しかしだからこそ、生物種や人為的なルールを越えて戦ったとしたらどうなるだろうか?という命題が永遠のロマンとして輝き続けているのかもしれません。タイワンオオヒラタクワガタと全盛期のエメリヤーエンコ・ヒョードルが戦ったら?チベタン・マスティフと大木凡人がゴールデン街で喧嘩したとしたら?そんな解けない謎こそが、人類が叡智を磨き続ける糧なのかもしれません。「最強の品揃えでお迎えする最強の古本屋、書肆逆光」。いっそう誰も来なくなりそうなキャッチフレーズですね。
 今週は休みが多いのですが、どうぞよろしくお願い致します。

「全日本プロレス  WORLD CHAMPION CARNIVAL 85'
公式パンフレット」
全日本プロレス(株) 1985年10月4日
ホーク・ウォリアー、テリー・ゴディ、馬場、鶴田、
三沢、ラッシャー木村、ビル・ロビンソン、    
表紙だけで7人がもうこの世にはいないのです。   
1,500円

『「絶対」の探求』オノレ・ド・バルザック
水野亮訳 岩波書店 1995年2月16日第35刷
SOLD OUT


             
            








 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿