ページ

2015年2月2日月曜日

蕎麦とモダニズム

 昨日は東京国際フォーラムで開催された大江戸骨董市に出店いたしました。どうかと思うほどの爽やかな青空の下、大勢の方においでいただきました。ありがとうございます。さて売上はと云うと、芳しいとはなかなか言い難いものでありました。儲かったら帰りにヤナセに寄って、ベンツのS65AMGクーペでも買うつもりでいましたが、どうもトミカのトヨタポルテさえも買えるか危うい始末。仕入にもっと骨身を削らねばならぬと骨身に染みたのでした。泣きながら良いと思われるものを集めてまいりますので、今後ともなにとぞご贔屓のほど。次回の骨董市出店は、22日(日)の乃木神社骨董蚤の市です。
 入ってくるものが少なければ、諸々引き締めるべき箇所が生じます。衣食住のうちで、いちばん緊縮の融通を利かせやすいのは食だと思うのですが、だからと言って下手に昼ご飯抜きなどにすると、空腹に耐え切れずおやつをモリモリ食べ過ぎて、却って食費が嵩みますから、何かしら腹には入れておいた方がいいでしょう。中華シブヤは量と味を考えれば決して高くないとはいえ、ニラ玉とライスで800円ですから、今の自分の境遇ではまるで王侯貴族の晩餐のように思えます。そんなランチの迷い人たちが最後に足を運ぶ楽園が、ゆで太郎だと言われています。ですから、今日も自然と足はゆで太郎八丁堀店に向かいました。すると、入口に無料クーポン券配布中ののぼりが立っています。この券は、ゆでたりあんであれば誰もが知る魔法のクーポンで、イカ天・大盛・コロッケ・わかめの無料券が2枚ずつ計8枚ミシン目でくっついていて、現金換算すれば760円に相当します。かけそば290円にその日の気分でクーポンをプラスすれば(使用は一回一枚)、一食分としてはそれなりのものになるはずです。まさに券一枚が黄金一粒に値すると言っても過言ではないでしょう。当店でも人に優しいそんな小粋なサービスをいつかしてみたいと、とってつけたように思った次第です。今週もよろしくお願い致します。


『JAMES JOYCE and his world』
CHESTER G.ANDERSON
THAMES AND HUDSON 1967年 英文
SOLD OUT

「ゆで太郎 節分祭 無料クーポン券」
有効期限:2015年4月末日
760円相当

133年前の今日はジェイムズ・ジョイスの誕生日。
写真はシェイクスピア&カンパニー書店の     
    店主シルヴィア・ビーチとジョイス 。                

0 件のコメント:

コメントを投稿