ページ

2015年2月25日水曜日

我と汝

26日(木)は仕入に行ってまいります。開店は15時頃になります。
27日(金)も仕入なのですが、未だ開店時間が定まりません。
判明次第すぐにお知らせいたします。
どうかご了承下さいませ。

3月1日(日)は有楽町東京国際フォーラムの大江戸骨董市に
出店予定ですが、現時点での当日の天気が微妙ですね。
好天になることを祈りつつ、皆さまのお越しをお待ちしております。


 近頃、割と驚いたことと云えば、ハーゲンダッツの「もち」です。先日、ハーゲンダッツジャパンが新製品として発売した「華もち」シリーズの「黒みつきなこ」と「みたらし胡桃」のうち、「黒みつきなこ」を食べてみました。冷凍の乳脂肪系餅菓子の先行商品としては、「雪見大福」がありますが、ハーゲンダッツが餅をアイスクリームの材料として如何に処理するのか、大いに興味の湧くところです。中に練り込むのか、やはり大福のように外を包むのか。
 そんな切実な好奇心と探究心を背負いながら、蓋を開けビニールを剥がすと、きな粉をまぶして平たくのした餅がアイスの上に乗っかっていました。そのまま・・。一瞬意表を突かれた思いでしたが、その素材感を即物的に生かしたあたり、これはアイスクリームにおける「もの派」なのだと思い立ちました。菅木志雄の東京都現代美術館における回顧的な個展開催といい、李禹煥の市場での再評価といい、おそらく世間の「もの派」再考の機運に乗って世に出たアイスなのだろうと。そう考えるとこのアイス、たしかに自己と世界の関係性を新たに再構築していこうという気概に満ちた味がすると思いました。





石錘 縄文時代 SOLD



0 件のコメント:

コメントを投稿