ページ

2015年6月30日火曜日

未来の行商

7/5(日)は有楽町の東京国際フォーラムで開催される
大江戸骨董市に出店いたします。
今のところの予報では開催が微妙な天気ですが、晴天を祈りつつ
皆さまのご来場をお待ちしております。

7/6(月)7(火)は所用によるお休みをいただきます。
なにとぞご了承くださいませ。


 先日の日曜日は乃木神社の骨董蚤の市に出店。懸念されていた天気は、むしろ爽やかな晴天に取って代わり、境内の木陰でのんびりと行商に勤しむことができました。のんびりし過ぎて、途中なぜ自分がここにいるのか分からなくなったぐらいですが、異界としての市という場を満喫できて楽しかったです。大江戸骨董市の1/10ぐらいの出店者ですから、規模は小さいものの、神社の中の空の下、という原初的な商いの雰囲気を売る方も買う方も味わえるのではないでしょうか。次回開催は7月26日(日)、初めての方も参拝がてらお立ち寄りください。
 と言いながらも、その頃には梅雨も明けて、刺すような日差しと息苦しいような照り返しによって、炎熱の世界が展開しているかもしれないことに、今からおののいています。心身の消耗もさることながら、商品へのダメージも大きくなるので、何を持って行くかの選定が非常に難しくなります。本や刷り物などの紙は反ってしまうし、鉄ものは熱くて持てなくなるし、木は干割れし、焼き物やガラスは爆発し、布は自然発火する・・。となれば、何もないスペースを前にして、店主が棒立ちになっているだけの、ベケットの芝居のような極度に抽象的な空間が現出する可能性があります。それはそれで胸が高鳴る気もしますが。新しいビジネスの予感でしょうか。
 というわけで、今週もよろしくお願い致します。


褐色型ハラビロカマキリの三齢幼虫。
   新しいビジネスの顧客は人間とは限らない。

白磁の猪口をおススメするも、向きでは
なかったようです。         



0 件のコメント:

コメントを投稿