ページ

2015年7月14日火曜日

弾く人読む人祈る人

16日(木)は仕入のため13時半の開店となります。
17日(金)も仕入です。14時に開店いたします。

19日(日)は有楽町の東京国際フォーラムで開催される
大江戸骨董市に出店いたします。
2回続けて中止になった後ですので、売る側買う側ともに気が逸って
一触即発の状態が予想されます。なにとぞ心してお出かけくださいませ。


 とつぜんの猛暑。ほとんど7月中旬の気温に匹敵するのでは!と思っていたら実際に7月中旬なのでした。早いもので今年も残すところ5ヶ月半。いろんなことがあった2015年、しかし暑くてよく思い出せず・・。
 おぼろげな記憶の挟間からよみがえってくるのは、先日の土曜日に開催したイベント「書物と音と旅を」の第2回目です。主催の新村隆慶氏のヴァイオリン演奏を堪能した後で、参加者持ち寄りの本を、中の一節を朗読してから交換するという、どちらかと言えば、中目黒や駒沢あたりの古書店にふさわしい催しが行なわれました。もちろん、反社会的な会合でなければ、八丁堀でどんなイベントをやろうと構わないわけですから、堂々と3回目4回目を実施するべきですし、徹子の部屋の向こうを張って1万回を目指してもいい思います。新村さんが髪型を徐々に黒柳徹子に近づけていくことで、いっそう素敵なイベントになりそうです。隔月開催を予定しておりますので、興味を持たれた方はお気軽に当店までお問い合わせください。
 そしてぼんやりとした頭で、いま気にかかっているのは大江戸骨董市の開催の可否です。常に危うい均衡の上に成り立つ当店の経営を支える、極めて重要なオペレーションであるので、3回連続の中止はなんとしても避けたいところです。とはいえ、人類がいまだ天候を自由に操る術を知らずにいる以上、できることはただ祈るだけです。
 というわけで、今週もどうぞよろしくお願い致します。


夕闇に沈みゆく八丁堀の雑居ビル。  
  今月21日より1Fに和酒のバーがOPEN。 
2Fが当店。ヴァイオリンを弾く新村氏。
3Fが伝説のギャラリー、プラグマタ。 

前回おにぎりを握ってきた新村さん、
  今回はホームベーカリーでパンをつくって
きましたよ。           

危うい均衡の図。
上から土師器 SOLD OUT、瑠璃釉の花瓶 SOLD OUT
わっぱ各種 全てSOLD OUT           











 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿