ページ

2015年9月23日水曜日

赤貧エレジー

26日(土)はイベント『詩について・対話篇』開催のため
店舗は終日貸切となります。
ご了承くださいませ。

27日(日)は乃木神社の骨董蚤の市に出店いたします。
秋空の下の爽やかな散財をお待ちしております。


 ある行為が習慣的に繰り返されるうちに、次第に当初の目的が形骸化して、いつの間にかその意味が変わっていることがあるものです。発生期においては死者を供養する行為であった盆踊りが、現在ではサマーイベントの一環と化しているように。
 当店において、浅草のフルーツパーラーゴトーのパフェを食べることは、骨董市出店の売上高が一定以上に達した場合の自分への報奨であったはずですが、今やメニューに載ってるパフェを完全制覇してみたいという欲望に取って代わっています。そうなると行商の成績がどうであれ結局はパフェを食べて帰るので、金銭的な問題の他に、血糖値や尿酸値などが危険領域に達する恐れに常に苛まれることになります。運転資金の調達手段であった骨董市の出店が、いつの頃からか生活習慣病との闘いになっているという・・。あるいは、こうした意味の変容の連鎖こそが文化創造の要因なのかもしれません。石田純一の「不倫は文化である」という発言は、こうした観点を踏まえてのものだったのでしょうか。
 と、どうでもいいことを書き連ねていますが、今週もどうぞよろしくお願い致します。


楽しい赤貧グッズ
       杉板のトレー、アルミの小皿
歪んだ黒唐津の小碗 SOLD OUT      
初期伊万里盃の残欠 SOLD OUT      

渥美半島産と東京荘埜園のイチジクが
半分ずつのったパフェ。      








 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿