ページ

2015年10月28日水曜日

夜の果てへの旅

10/31(土)は中央区に点在する古道具屋たちのイベント『点店2』準備のため
店舗は終日お休みいたします。 
11/1(日)〜8(日)は『点店2』です。皆さまのお越しをお待ちしております。


 商品が床に散らばっていたり、什器が斜めになっていたり、現在店内が荒れておりまして、端から見ると「夜逃げの最中なのかな?」と思われるかもしれませんが、実際は11月1日から始まるイベントのためのレイアウト変更を行なっているところなのです。ですから、ややもすると放漫経営が祟って倒産した後の零細企業の事務所に見えるとしても、今のところそれは見かけにしか過ぎないので、29日(木)・30日(金)にお越しの際は、通常営業をしておりますから、どうぞお気軽にお入りください。
 仮に本当に夜逃げだとして、いったい何処へ逃げようというのか。結局、自分という檻から自由にならない限りは、それは暗い夜の中をさまよう果てなき逃走でしかない・・。そんな意味不明のナレーションを独りつぶやきながら、蕎麦猪口をひっくり返したり、曲げわっぱを転がしたりしているのですが、まあ捗らないことおびただしいですね。なんだか前回の点店準備の時も同じ思いに苛まれた気がしますが、ほとんど何も進歩していないわけです。
 人間なんて、科学だけは発達して生活の利便性は向上したけど、その本質は縄文の頃から変わっていないのではないかと思ってしまいます。この際だから、縄文人が現代にタイムスリップしてきたら、ちょっと手伝ってほしいものです。そしたらテーブルの上の石器や土器片を見て、「ていうか、これウチらが使ってたやつじゃね?」みたいなことを言うでしょうか。それならこちらも「はい、今回は是非それで儲けさせていただきます」ぐらいのお愛想は言った方がいいかもしれません。
 そんな妄想ばかりが脳内を駆け巡るせいで、まったく手が進みません。それでも11月1日には素敵に仕上がっているはずなので、皆さま、万障お繰り合わせのうえ、『点店2』にどうぞお運びくださいませ。


 WEB行商 2015 Autumn/Winterです。いつも座辺に置いておきたい。できればいつも一緒にいたい。ただ、あまり持ち歩いていると潰れてしまう。そんな儚く切ない商品です。



『赤べこ』
昭和 会津 体長7.5×高さ4センチ

「土と兵隊」の映画監督
田坂具隆旧蔵品とのこと。

大切にされていたようで、ほぼ
無傷です。首もよく動きます。



SOLD OUT








 

0 件のコメント:

コメントを投稿