ページ

2015年11月30日月曜日

寒DAY

12/25(金)〜29(火)はわけもなく楽しくなること請け合いのイベント『八丁堀バザール』が
当店にて開催されます。買い物納めはぜひ当イベントで!

12月1日(火)は仕入のため開店が15時頃になります。
ご了承くださいませ。

6日(日)は有楽町東京国際フォーラムで開催の大江戸骨董市に出店いたします。
そろそろ屋外での催しも過酷になる時期です。防寒対策を万全にしてお越し
ください。お待ちしております!


 先日の土曜日に隔月開催の詩のイベント『詩について・対話篇』の第5回目が、当店にて実施されました。5回も回を重ねると、場に何やら得体の知れない流れが発生しはじめるのか、かつてないほどの多様な作品が持ち込まれました。その証左として、会の始まる前に、いやにデカいブラックニッカのボトルがテーブルの上に置かれました。同居人が飲み過ぎで入院したために、取り急ぎ家にあるアルコール類をこの場で処分したいという、ある参加者の心温まる振る舞いによるものです。人間という存在は、何かイベントが催されたとして、初回からこのような行為には及べないものです。5回目が為せる業ではないでしょうか。この詩人が今回持ち込んだ詩は、素晴らしく素敵なものでした。ペットボトルサイズのブラックニッカの重々しさとは無縁の、ボエル&クロフブリュットロゼのごとく軽やかに疾走していきそうな詩です。といっても、そんなものは飲んだことがないので適当に言ってますが。それさえも5回目ゆえの戯れ言として許される気がします。
 そういうわけで、蒸留酒を嗜みながらの進行となったのですが、酔いにまかせて床に放置してある三つ目錐を振り回す詩人が出ることもなく、無事に終了。詩を実作していなくても参加可ですので、興味のある方は書肆逆光までどうぞ。主宰の古溝さんに取り次ぎます。
 小雪もそろそろ末候、外気もずいぶん冷たくなりました。忘れていたことですが、当店が入るこのビルは底冷えがひどいのでした。座りっぱなしだとお尻が凍ってしまいそうなので、店主が折を見て店内をランニングしていることもあるかもしれませんが、ご来店の際はどうか気にせずお入りください。今週もどうぞよろしくお願い致します。


涙のWeb行商です。本日は超雑器とでも呼びたい品をご紹介いたします。



『李朝白磁小皿』
後期〜末期 径10.7〜11.7センチ
      高さ3.1センチ

心躍る歪み具合。          
見込みから口縁に乗るように引っ付きが
あります。平盃にも使えそうですが、 
無理せずお新香などをのせてください。
             

カキンと堅い灰白色の焼き上がり。  
北鮮の出という感じです。      

おろし金に使えそうな砂高台。


 9,000円











                    
 

0 件のコメント:

コメントを投稿