ページ

2016年3月22日火曜日

持たざる者ども

25日(金)はイベント『書物と音と旅を page6』開催のため店舗の営業は
    18:30までとなります。ご了承くださいませ。
27日(日)は乃木神社の骨董の蚤の市に出店いたします。
30日(水)は金継ぎ教室開催のため店舗は18時までの営業となります。

4月2日(土)は所用のため店舗は臨時休業、夜は金継ぎ教室を開催いたします。
3日(日)は有楽町東京国際フォーラムの大江戸骨董市に出店いたします。
10日(日)は長野県松本市大手二丁目にある木工作家三谷龍二氏のショップ『10センチ』脇の空き地で開催される10センチノミの市に出店いたします。


 美の法門に再びの訪問、とライムを踏みながら駒場の閑静な住宅街を練り歩いていると、豪邸の庭先や公園に植わる樹々の蕾のほころびが目に入り、否応なしに春の訪れを知らされます。どれか一個くれるならば、何をもらっておくべきかを決めておかなければならないと思い立ち、日本民藝館『美の法門』の最終日に二度目の来訪を果たしました。とは言いながら、ものを見るなり即座に、これはゆで太郎の肉そば何杯分だろうか、と卑近なものに換算してしまうので、目が曇りがちになるのも事実。素直に井戸茶碗あたりをもらっておけばいいような気もしますが、分不相応のあまり手にするや否や、六本木の大店に換金しに走ってしまいそうな予感もします。
 それにしても、もらうことばかり考えているというのも浅ましいものです。曲がりなりにもプロならば、いくらまでなら出せるのかを算段しなければいけないでしょう。しかしそう思った途端に気持ちが萎えて、トイレの前に置いてあるチラシばかりをもらって帰途につくのでした。
 今週もどうぞよろしくお願い致します。


鶏文様の小皿2枚(Sold)と炬燵の火屋。



 

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます、脳天松家です。
    また不忍の一箱古本市の季節となりました。
    お会いして、きちんとお願いに伺わなければならないのですが、マップ&チラシを階段踊り場のラックに入れさせていただきました。
    いつもご協力いただきましてありがとうございます。
    もし、支障があるようでしたら回収に伺います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 脳天松家さま、ごぶさたしております。
      不在にしており、失礼をいたしました。マップとチラシたしかにお預かりしました。すぐなくなると思うので、定期巡回のほどお願い致します。

      削除