ページ

2016年5月16日月曜日

土器土器サンデー

20(金) 仕入のため開店は14時になります。

22(日)・23(月) 荒ぶる本堅地職人、相田雄壱郎氏による金継ぎ教室開催のため
18時に閉店。言葉がリゾームのように錯綜する相田氏のブログ「雄壱郎雑記」を
ぜひ読んでください。

28(土) 『詩について・対話篇 8回目』開催のため店舗営業は16時半まで。


 大江戸骨董市の出店申し込みに間に合わなかったせいで、苦しまぎれの取ってつけたような企画『あぶれ者の骨董市』が、昨日(15日)当店にて開催されました。国際フォーラムの骨董市の出店にあぶれるというのは、死活に関わる重大事なので、急遽実施することにしたのでした。突然の申し込み締切りだったので、他にあぶれた業者もいるだろうと同士を募ってみたのですが、一切音沙汰なし。聞けば、みなさん普通に申し込みは済ませてあって、いつも通り出店するとのこと。生き馬の目を抜く業界をサヴァイヴするだけあって、さすが誰もが盤石の備えだと感心しました。
 日曜日の八丁堀は、人跡未踏の土地のように人影が無いので、店舗での骨董市開催は無理があるだろうと半ば諦め気分でしたが、意に反して多くの方に足を運んでいただきました。どうやらフォーラム出店者のみなさんが、お客さんにこちらにも行くようにと案内してくださったようで、まさしく有り難さに涙溢るる事態でした。
 
 
せっかくなので、店内のディスプレイを骨董市っぽくしてみた
のでした。中津川フォークジャンボリー的な不穏さを醸し出す
ために、BGMは加川良。                 


新潟県の馬高・三十稲場遺跡出土の縄文土器片の
つかみ取り大会を実施。大会といっても参加者は1名。
いい土器片をごっそりゲットしていきました。

 というわけで、なんとか日銭を得ることができたのでした。ご来店のお客様、宣伝告知にご協力くださった皆さまに感謝申し上げます。
 

 さて、来月6/9(木)〜12(日)は『点店』というイベントを開催いたします。新富町・八丁堀・新川・東日本橋に点在する古道具を売買する店舗が、身を寄せ合って一つの祝祭空間を形づくる壮大かつささやかな企画。スケジュールの調整をしていただけましたら幸いです。


逆光は教草・じんたの各氏と共演。というか狂宴。

 では、今週もどうぞよろしくお願い致します。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿