ページ

2017年5月4日木曜日

六か八か

5(金)まで茣蓙上百円均一古本企画『open study at gyakko』開催
6(土) 日本橋タワー広場で開催される日本橋こっとういちに出店

6/8(木)〜11(日) 『点店5』開催。詳細は後日お知らせいたします


 何事もまず自分の目で確かめろ、と叩き上げのジャーナリストになったつもりで、中央区銀座六丁目の商業施設、銀座シックス(G SIX)に行ってきました。そして日・祝日はドトールのようなチェーン店でさえ休みになる八丁堀界隈との違いを、確かにこの目に焼き付けてきました。中央通りを彼方に続く人並みが次々にシックスに飲み込まれてゆくのに身を任せて中に入っていくと、各場所に配置された店員が拡声器で促す安全誘導の声と喧噪が相俟って、館内はスイサイダル・テンデンシーズのベルリンライブのような状態になっていました。せっかく銀座に来たんだからと、思い出にルシアンペラフィネで今季のサマーニットでも買おうと思っていましたが、あきらめて引き返し、セブンイレブンで岩塚製菓のとうもろこしあられを買って八丁堀に帰ってきたのでした。
 帰途、警察博物館がリニューアルされたのを思い出して、パトカーと記念写真でも撮ってこようかと思ったのですが、さすがゴールデンウィーク、警察犬が出動してのイベントがあるようで、親子連れで賑わっていました。右に折れて路地に入るとまたも人だかり。人気のケーキ屋さんイデミ・スギノに行列ができていました。
 あれほどどこもかしこも人だらけだったのに、八丁堀の人の気配の無さは驚きです。都会にいながら森林限界を縦走してるかのような斬新な体験かもしれません。というわけで、銀座の喧噪に疲れたあとには、清澄な山小屋のような当ビルにぜひお越しください。






警察犬との記念撮影。もちろん行列ができていました。
イデミ・スギノ。ゴールデンウィークでなくても
行列ができている店です。          

八丁堀二丁目の通りです。人間どころか生命の気配が
感じられない、と思ったら雀が横切りました。   
のどかですね。                 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿