ページ

2017年9月29日金曜日

漆を売るしかない

10/1(日) 有楽町大江戸骨董市に出店
10/5(木)・6(金) 展示会搬入陳列のためお休み
10/7(土)〜15(日) 小野寺公夫の仕事『漆の声、木の文法』

 残暑の苦しみもなく、あっさり秋へと移行した2017年夏。ここ数日は空気の色も冴えてきて、朝晩などは少しばかり肌寒く、いよいよ漆器の季節到来といった感じです。と、前振りがわざとらしくて恐縮ですが、今年も縁あって小野寺公夫さんの漆の仕事を見ていただく機会を設けることとなりました。こちらとしては、「伝説の漆職人の全貌が遂に!」とか「工芸界のまだ見ぬ強豪襲来!」とか「塗りにおけるシェイクスピアの恐怖」などといくらでも煽り文句は思いつくのですが、小野寺さんの質実で素朴な漆器が、そんなインチキな売り口上を撥ね飛ばしてしまいます。とにかく実物を見て触わるに如くはないと思っております。10月7(土)・8(火)・9(月・祝)には小野寺さんご本人もいらっしゃるので、こちらも見て触って、というわけにはいかなそうですが、ぜひいろいろとお話しをなさってください。
 次の日曜日10/1は久しぶりの大江戸骨董市出店ですので、こちらもよろしくお願い致します。夏の厳しすぎる商戦を満身創痍でかいくぐった古物商の起死回生の行商ということで、風冴える秋晴れの下、心の扉を叩く物を見つけに来てください。お待ちしております!
                                     




  


0 件のコメント:

コメントを投稿